軽い肉離れ

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 22:13

先週から突然、首から肘にかけて激痛が!!
持病・線維筋痛症の痛みではない。
(上手く言えないのですが痛みの種類が違うんです)

 

 

最初は脱臼かと思ったのですが・・・どうも違う。
(物心つく前から脱臼癖があるので脱臼はすぐわかるのだ)
寝違えとも違う。もー!!いったいなんなんだー!!


 

と、いうわけで幼少期からお世話になっているお医者さまのもとへ。
「めちゃくちゃ久しぶりやねぇ?え?もう40歳?!うわー」と
全く老けた様子がない妖怪のような(←失礼)イケメン院長がお出迎え。
覚えていてくださって嬉しいです。でも年齢は聞かないで(笑)。

 

 

残念ながら線維筋痛症はご存知なかったのですがすぐに調べてくださって。
で、肩から肘の激痛を見ながら・・・「筋違えというか、もう軽い肉離れだね」と。
肉離れならば経験があるのですが、こんなに痛かったっけ?

 

線維筋痛症の『せんい』って『線維』でしょ?だからひとより余計に痛いと思うよ」

 

※線維=筋線維や神経線維など糸状の長い細胞で構成される組織のことを指す。

そ、そうなのか・・・orz
痛みの耐性はそれなりにあると思っていたけど、そうでもないのかな。





 

ちなみに今はテーピングと包帯で固定?してもらっています。
「テーピングしてても痛いぞゴルァ!」とお行儀の悪いことを思っていましたが
翌日、病院でテーピングを外すと・・・ズシン!とした激痛と重みが。
テーピングと貼ってくれた院長先生の素晴らしさに感動しました。
テーピングさん、院長先生、ゴルァなんて思ってごめんなさい・・・。



 

ハンドメイドもしたいし、やることも山積みなのになあ。
仕方がない。身体第一。動かしすぎず、でもある程度は動かして
早く治るように治療いたします。あと普段から肩をもっと大事にしよう。

 

ひゃくやが「全額寄付」の理由。

  • 2017.09.11 Monday
  • 17:51

こんにちは。久しぶりのblogになりました。
暑さに弱い店主はずっと溶けておりました・・・。
やっと朝晩秋めいて、固形に戻りつつあります(笑)。


さて、本日のお題を。
ひゃくやを営んでおりますとよく聞かれるのが

 


「ひゃくやの売上って本当に全額寄付してんの?」



というご質問。
せっかくなのでblogではありますがお答えしようと思います。


本当です。



店主って、難病患者だけど実は金持ち?!・・・なわけありません。
月8万円の障害基礎年金のみで細々と生きております。
ですが、ひゃくやでの売上はすべて寄付をしております。


なぜ店主の売上はないのか。
それは「まだいただくには及ばない」と思っているからです。
もちろんつたないながらも商品は全力で真心こめて作っております。
大量の失敗作のなかから、自信をもって作り上げたものです。


ですが、他の作家様のようなクオリティーはなく、まだまだ勉強中。
なので材料代+ほんの少々の手間賃(端数を整えてます)のみで販売しているのです。


なんかうだうだ書いちゃいましたが、要は自分のお給料にするには修行が足りん!
・・・ってことです。
もっともっと修行して「これなら大丈夫!」と思えるくらいになったら
自分のお給料にする作品も作っていきたいと思っております。
 

 

 

福島県復興応援サイト「ひゃくや」

http://100-ya.com/

東日本大震災から6年5ヶ月〜ひゃくやのはじまり。

  • 2017.08.11 Friday
  • 21:38



本日は東日本大震災から6年5ヶ月の月命日です。
惜しくも犠牲になった方々へ鎮魂の祈りを、
今も現地で頑張るすべての方々へエールを送らせてくださいませ。


私が福島県復興応援サイト「ひゃくや」をはじめたのは
今から3年ほど前のことです。


震災が起こった頃、私は既婚者で(今は離婚してバツイチです)
マンションの4階に住んでおりました。
このマンションを作った会社さんは阪神・淡路大震災を経験しており
そんなことから耐震構造にはかなり力を入れておりました。
そのため震度4だったにも関わらず、ほとんど揺れを感じず
当時飼っていた金魚の水槽の水の揺れでようやく地震が分かりました。
でも・・・あんな大惨事になるなんて思ってもみませんでした。


当時、住んでいた家にはテレビがありませんでした。
PCを起動するとなぜかネットが重い。なかなか開かない。
やっと開いたSNSには「東北が!」「地震」「津波」「行方不明」の文字が。
いったい何が起こっているの・・・?
緊急で動画サイトから見ることが出来たNHKの報道をみたときの衝撃は
もう、なんといっていいかわからないほど酷いものでした。


「この映像は本当に日本なの?今起こっていることなの?」


私はPCの前から動けませんでした・・・。
そして数日が経ち。
「物資を届けてください」「ボランディアさんお願いします」の声。
ですが私はこれに応えることは出来ませんでした。
もうこのときには病気になっており、働くことも出来ず、
歩くことも出来ず、車椅子生活を余儀なくされておりました。
そんな人間がボランディアに行っても邪魔なだけ。というか不可能。
では募金や物資は・・・というと。当時、元夫から経済的DVを受けており
とてもたくさんの物資を買ったり、多額の募金をすることなど出来ませんでした。
ただただ現状を眺めているだけで何も出来ない自分が申し訳なくて、悔しくて。


一緒にしてはいけませんが、ある日突然病に倒れて歩くこともままなくなった自分と
一瞬にしてなにもかも壊されてしまった被災地の皆様を勝手に重ねてしまいまして。
どうしても、どうしても、なにかしたい。


そんなとき、ご自身のイラストやハンドメイドをネット販売している方と出会いました。
「そうか、これだ!!!」とひらめきました。


「お金がないならば、作ればいい」
作ればいいと書くとなんかお金の偽造みたいですが違いますよ(^_^;)


というわけでハンドメイドとネット販売の勉強をネットを駆使して行い、
はじまったのが「ひゃくや」なのです。
おかげさまで活動に共感してくださる方や、作品を気に入ってくださる方など
色々な方が私のつたない作品を購入してくださり・・・3年連続、寄付を続けられています。
本当にありがたいことです。私の力ではなく皆様のおかげで「ひゃくや」は続いているのです。



これからも私はハンドメイドを頑張り、クオリティーを上げて素晴らしいものを作り
色々な方に見ていただき、ご購入いただけたら幸いで、そして寄付を続けていきます。
「ひゃくや」は福島県復興応援であり、私の生きがいでもあります。
どうかこれからもご支援ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。



福島県復興応援サイト「ひゃくや」

http://100-ya.com/

【お題に答えよう】最近、何か病気した?

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 18:00

本日のお題→最近、何か病気した?



 



 



全然最近ではないのですが、せっかくお題があったので



ちょっと店主の病気について書かせてくださいませ。




店主は約6年くらい前から4つの病気と闘って生きています。


国が定める難病指定には入っていないのですが、


原因も治療法も特効薬もない病気ばかりです。


4つも書いていると夜が明けそうなので(笑)


主な病気2つを書かせてください。






まずひとつめは線維筋痛症


この病気は昔に比べれば認知度が上がってきたかな〜?と


勝手に思っていますが、でもまだまだです。


お医者様ですら知らない方が多いのが現状です。


我が生息地の主な病院の医師にかかりましたが、たったひとりを除いて


「この病気はなんですか?」「立派な病名だけど要は気のせいでしょ?」と言われました・・・。


 



この病気は頭のてっぺんから足の爪先まで、全身に激しい激痛が走る病気です。



「痛いのならば痛み止め飲めば?」と言われそうですが・・・



残念ながら痛み止めが効かないというのが特徴なのです(TдT)



このblogを書いている今も激痛と闘っております。



 



 



 



もうひとつは筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群



やたら長々しいうえに「慢性疲労」という耳慣れた言葉が入っていますが



残念ながられっきとした病気なのです。



症状は・・・本当に人それぞれなので(ここが難病指定出来ない理由でもあるのかな)



あくまで店主の場合ですが。毎日がインフルエンザで全力疾走



意味がわからなさすぎると思いますが(インフルエンザで疾走したことないし)



まさにこんな感じの発熱だったり、疲労困憊だったり、身体の痛みだったり



息苦しさだったりするのです。しかも休んでも休んでも回復はしない。









私がこの病気になって、どんどん歩けなくなって、車椅子生活になったころ



東日本大震災は起こりました。病気がなかったら「ひゃくや」はなかったでしょう。



前回のblogで次回と書いちゃいましたが、今度こそ次回。



なぜこんな身体の私が「ひゃくや」をはじめたのか、書きたいと思います。





 



 



 



 





福島県復興応援サイト「ひゃくや」



http://100-ya.com/


ひゃくやのつぶやき、はじめました。

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 17:12
こんにちは。はじめまして!
福島県復興応援サイト「ひゃくや」店主です。


サイトはこちら→http://100-ya.com/


このたび、ひゃくや専用blogをはじめました!
(なんだか冷やし中華はじめました的な感じだな・・・)



このblogでは作品の紹介や新作情報、ハンドメイド工程(見せられるのか?)や
ついでに店主のつぶやきアレコレまで色々書いていこうと思っております。


blog読者限定割引クーポン発券とかもやってみたいですね♪
うん、これはやると思います。なので要チェックしてやってください。
いつやるかは店主にもわからない!!でもちゃんと案内しますので。




もうすでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、軽く自己紹介をば。



店主の名前・・・店主(←オイ)。本当の名前はサイトに載ってるぜ。
性別・・・女性
年齢・・・アラフォー
趣味・・・ハンドメイド、読書、音楽を聴く、愛犬をもふもふする
特徴・・・難病指定には入っていない難病を4つかかえた身体障害者
ハンドメイドする時間やこうしてblogを書く時間はすごく限られています。
身体を起こしていられる時間は頑張って1時間がタイムリミット。
これを超えたらダウンします。本気で気絶します。




そんな店主がなぜ「ひゃくや」を始めたのか。
そのお話はまた次回。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM